化学系知財部の進境

化学メーカーに就職したアラサー理系男子の成長記録。資格・研究・知財・健康・投資等の話を発信していきます。

【健康】肌の調子を改善するため、サウナに挑戦してきました

f:id:chemical-IPD:20191022154047j:plain

汗疱+全身の湿疹という肌の最強コンボと日々闘っている私です(;'∀')

 

近々別で報告しようと思いますが、汗疱に関してはビオチン療法でかなり良くなってきました

半年以上治らなかった汗疱があっさり改善してきたので、ビオチン療法の効果は絶大です(^o^)/

やはり栄養が最も大事だったんですかね(*´з`)

ビオチン療法に関する過去記事はコチラ↓↓↓↓

www.chemical-ipd.com

 

一方、全身の湿疹(私は汗疱と併発する全身型の金属アレルギーと認識しています)の方も、少しずつですが、改善の傾向が見られます。

 

しかし、汗疱に比べれば、まだ若干症状が残っている感じですね(;'∀')

(ビオチン療法はあくまで汗疱専用なんで、当たり前ですが・・・)

 

抗アレルギーのサプリメントも調べ、服用を検討していますが、現在はビオチン療法で大量のサプリメントを服用しているため、しばらくは様子を見ようかと思っています。

一応、ビオチンと共に抗アレルギー効果を狙ったフラックスオイルサプリは取っており、多少の効果を実感していますので、しばらくはこのままいきます(;'∀')

 

今回は、サプリとは別の方向からの肌質改善策として、サウナに行ってきたので、その概要を発信していきたいと思います!

 

 

どうしてサウナ??

 まず、サウナの効果とは、言ってしまえば血流促進です。

血流促進によって、全身に栄養がいきわたり、皮膚の成長・代謝を促進します。

また、大量の汗をかくことにより、デトックス(老廃物の排出)効果もあると言われています。

 

元々私は代謝が悪く、それが肌の不調の原因の一つではないか、と考えています

私は小さい頃から汗をかきにくい体質で、なおかつ、比較的大食いの痩せ型です。

一番代謝が悪そうな体質ですね(;'∀')笑

 

小さい頃は汗をかきにくい体質は利点として働くことも多かったのですが、大人になり、色々知識を得てくると、汗はかいた方がいいことがわかってきました( ゚Д゚)

体内に老廃物や毒素をため込んでいい事なんてあるわけないですもんね(*´з`)

 

また、たくさん食べても痩せているということは、栄養を上手く体内に取り込めていない証であるとも考えています。

そうなると、何かしらの栄養不足で身体に異常が起こりやすいのも納得がいきます。

 現在やっているビオチン療法も、血流が促進すれば効果がUPするかもしれませんね('ω')ノ

血流を促進させ、全身にビオチンを行き渡らせてやります('◇')ゞ

 

加えて、仮に私が全身型の金属アレルギーである場合は、強制的に多量の汗をかくことによって重金属を体外に排出することもできるはずです。

 

ついでに、私は結構睡眠が下手で、よく眠れない日も多いです。

(なんか本当に自分って不健康マンな気がしてきた。笑)

 サウナに行けば、自律神経が整い、ぐっすり眠れるというではありませんか!

 

まさに、一石三鳥( `ー´)ノ

これは行くっきゃない!!

ということで、今まで温泉に行ってもサウナを敬遠してきた私ですが、今回、意を決してサウナに挑戦してきました(^o^)/

 

サウナを体験してみて

 色々ネットで調べた結果、私は下記の方法でサウナデビューしました。

①身体を洗い、温泉につかる

②体を軽くふき、サウナに10分入る

③シャワーで汗を流し、水風呂に1分入る

④10分くらい露天のイスで休憩する

⑤②~④を合計3セット行う

⑥もう一回温泉につかる

 予想通り、水風呂に入る時は死にかけましたが、何とか気合で生還しました。

噂通り、一度水風呂に入ると全身の皮膚表面上に薄い膜を張ったような感覚となり、あまり冷たさを感じなくなります。

でも、ちょっと動くと膜が破壊され、死ぬほど寒くなってきます。笑

 

また、休憩時に「整う」という感覚も体験することができました

サウナで膨張した血管が水風呂で冷やされ収縮し、その後だんだん血管が開いてきて、ドクドクと全身に血が巡る感覚・・・!

頭が異常にスッキリします( ゚Д゚)

但し、初心者だったためか、休憩時のボヤボヤ、フラフラ感は10分程度では完治しませんでした。

今後何回か挑戦してみて、ベストな感覚を掴んでいきたいと思います( `ー´)ノ

 

サウナの感想としては、予想以上に爽快感が得られ、自律神経が整う感覚も経験出来たことから、結構自分に合っていると感じました( ..)φメモメモ

今後も月1とかで継続していこうかと思います。

サウナに入った日の夜も、ぐっすり眠れました('ω')ノ

(代謝が良くなりすぎてトイレで2度起きましたが。笑)

 

サウナの注意点としては、意外と疲労感が出て、眠くなることですかね。

あと、サウナにしっかり入ろうとすると意外に時間がかかるので、誰かと一緒に行くときは気を付けた方が良さそうです。

温冷3セットすると普通に1時間かかるので、それに加え温泉につかることも考えると、合計2時間ぐらいかかってしまいます。

サウナは一人で行く方がいいかもしれません('Д')

 

岩盤浴との違い

 ちなみに、サウナに近い岩盤浴も、私はたまに行きます。

岩盤浴の方が中温の場に長くいるため、トータルのデトックス効果は高そうなイメージです。

また、基本岩盤浴は寝っ転がることができ、かつ冷水に入ることも無いため、体にかかる負担が少なく、リラックス効果は高いと思います('ω')ノ

岩盤浴は混浴が出来るため、奥さんや彼女と行くのが最適です!

 

サウナと岩盤浴、どちらも経験してわかりましたが、サウナ特有の「整う」感覚は岩盤浴では得られませんので、目的によって使い分けていくのもアリだと思います。

自律神経の改善や、血流促進を目的とする場合はサウナですかね(^o^)/

リラックス&デトックスを目的とする場合は、岩盤浴の方が優れていると思います(*´з`)

 

 

いかがだったでしょうか!

年を重ねるごとに、健康であり続けることがいかに難しく、大切かがわかってきます

最近、健康でいるためのアプローチとして、サプリやサウナ、筋トレをやっており、健康のためにかなりのお金と時間を使っています( ゚Д゚)

それで、何とかギリギリやっていけている感じです_(:3」∠)_

 

人には合う合わないがあるので、本当に調子が悪くなる前に自分に向いている健康法を見つけ出し、習慣化しておくといいと思います(^o^)/

病院から処方される薬を服用するだけでは、根本的な解決にはなりませんよ!

 

サウナを一度もやったことがない人は、是非一度経験してみて下さい!(^^)!

辛さも無く、継続性に優れ、コスパも良好な健康法だと思います!

「整う」感覚を一度味わうと、結構クセになりますよ(^o^)/

 

 

それでは、最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

また宜しくお願いします!

 

お問い合わせはコチラ↓↓↓

お問い合わせ先 - 化学系知財部の進境