さてさて、絶賛肌の調子が悪い私ですが、未だに患っている汗疱が完治しておりません。。。
ビオチン療法によってだいぶ発生頻度が減ったし、悪化することも無くなってきたのですが、完全に消失しないんですよね・・・( ゚Д゚)
ビオチン療法に関する記事はコチラ↓↓↓↓
このまま同じ方法を続けても完治するかわかりませんので、別の方法を試してみることにしました。
今回は完全な汗疱の消失を目指し、エキシマレーザーによる治療を受けてきましたので、その治療法や受けた感想等を紹介していきたいと思います!!
エキシマレーザー治療とは
端的に言うと、特定の紫外線を患部に照射することによる治療法です('ω')ノ
一部の化学系メーカーにおいて、エキシマランプは工業的にも利用されていますね(^o^)/
私にとっても非常に馴染みの深い機器です('Д')
(まさか病院で出会うとは・・・)
もともと、肌質の改善として、光治療法という特定波長(304~311nm)の紫外線にある「免疫の働きを調節する作用」を利用した治療法があります('◇')ゞ
エキシマレーザーとは、308nmの波長を短時間かつピンポイントで照射できる機械となります。
このエキシマ治療は種々の治り難い肌の病気に効果があると言われています!
例えば、以下のような症状には改善効果が確認されており、保険適応で治療を受けることができます。
・尋常性乾癬
・尋常性白斑
・掌蹠膿疱症
・アトピー性皮膚炎
このエキシマ治療は週に1~2回を1か月程度続ける必要がありますが、保険適応だと
1回1,000円程度なので、そんなに高いものではありません。
まれにこの治療法と体質が合わず、エキシマ照射によって肌が赤くなってしまう人もいるようですが、それ以上のリスクはほぼないようです(^o^)/
ステロイドを飲んだりするより、よっぽど安全な治療法ですね('◇')ゞ
「患部に直接薬を塗る」という方法をしばらく試して、それでも治らない!という人は、一度お医者さんに相談し、エキシマ照射を試してみる価値があると思います。
私が患っている汗疱も、肌表面というより、肌内部の病気なので、いくら外用薬を塗っても薬が患部まで届かず、イマイチ効果が薄いんですよね・・・
その点、この治療法は肌の表面だけでなく、内部にも直接作用するため、薬を塗って治らない人に対して効果が期待できます。
そんなこんなで、私は3回程エキシマ治療を受けてきました('ω')ノ
私が通っている病院は、池袋にある「池袋駅前のだ皮膚科」という所です。
予約もでき、遅くまでやっているので、仕事終わりに行きやすいです(^o^)/
現状、汗疱は未だ完全に消失とはいきませんが、照射前よりは良くなっている感じがしています。
とりあえずもう1か月ぐらい続けてみます!
完全に消失するといいんですが・・・
ついでに他の湿疹も・・・(;'∀')
また経過については適宜ご報告したいと思います(^o^)/
それでは、最後まで読んで頂きありがとうございました。
また宜しくお願いします!
お問い合わせはコチラ↓↓↓