化学系知財部の進境

化学メーカーに就職したアラサー理系男子の成長記録。資格・研究・知財・健康・投資等の話を発信していきます。

【病気】汗疱治療のため、ビオチン療法始めました

 

f:id:chemical-IPD:20191014085614j:plain

さて、今回は汗疱治療のために最近始めた、ビオチン療法について発信していきたいと思います。

 

汗疱については、過去記事をご覧ください。 

www.chemical-ipd.com

 

この過去記事を書いていた時は汗疱や全身の湿疹はかなり良化しており、このまま治るものだとばかり思っていましたが、結局、夏になってまた悪化してきてしまいました('Д')

 

やはり、汗疱の一番の原因は汗であるため、汗をかきやすい夏に症状が悪化しやすいのだと思います。

また、全身の湿疹(痒み)も再発してきて、熱帯夜の寝苦しさも相まって睡眠不足になりました・・・( ;∀;)

 

汗疱発症から現在までの約半年間、一応食生活や手のケアに気遣っていましたが、結果治っていないので、これまでのやり方では完治しないであろうことを悟りました。。。

皮膚科から処方されるステロイド系の塗り薬は、あくまで汗疱や全身の湿疹を緩和させる効果はあっても、根本から治療する薬ではありません。

半年間塗ってて治らなかったので、これ以上塗っても意味がないなと思いました(*´з`)

(汗疱は元々原因不明の不治の病と言われていますが、周りの発症したことある人は皆時間と共に完治していたので、少し甘く見ていたかもしれません・・・)

 

もともと、肌トラブルの原因は食生活(栄養素)が最も関与しているという話を聞いたことがあったので、改めてそっち方面を中心に色々調べてみました。

結果、ビオチン療法というサプリメントによる体質改善が最も効果がありそうだったので、現在実践しています(^o^)/

1か月近く療法を試してみて、じわじわと効果が実感できてきていますので、内容をご紹介したいと思います!

 

  

ビオチン療法の概要

 ビオチン療法とは、端的に言えば栄養素である「ビオチン(ビタミンH)」をサプリメントで補給する、といった治療法です。

ビオチンは様々な食品に含うえに、腸内細菌によっても合成されるので、通常の食生活では欠乏することはないと言われています。

しかし、遺伝的に体内でビオチンを再生して再利用するための酵素や、ビオチンを活性化するための酵素が欠損している場合は、欠乏症状が現れます。

また、腸内細菌の環境が、悪玉菌優位になっていると、ビオチンが不足するとも言われています。

ビオチンは、腸内で作られるビタミンですが、せっかく作られたとしても、悪玉菌がビオチンを食べてしまっているらしいです。

 

ビオチンが不足している人が、ビオチン療法によって改善し得る可能性のある症状は、以下となります。

  • アトピー性皮膚、脂漏性皮膚、掌蹠膿疱症の改善
  • 皮膚、爪、髪、白髪トラブルの改善
  • 肌質の改善、美肌効果
  • 糖尿病の改善

結構なんにでも効きますね!

白髪も多い自分にとっては一石二鳥です('ω')ノ

というか、もともと白髪が多い時点で、ビオチンが欠乏しているのかもしれませんが・・・('Д')

 

ビオチン療法のやり方

 ビオチン療法は、下記のサプリを毎食後に摂取する、というものです。

ビオチン(5000mcg):1錠

ビタミンC(350mg):1錠

強ミヤリサン酸錠(120mg):4錠

 

以下、サプリごとの詳細を記載します。

ビオチン

高濃度のビオチンサプリはアメリカでしか売っていないため、ネットで個人輸入するしか手に入れる術がありません。

とはいっても、通常と同じくポチるだけですが・・・

但し、輸入なので、ポチってから届くまでに2週間ぐらい見ておいた方がいいと思います。


[3個セット]ビオチン 5000mcg 120粒 NOW Foods(ナウフーズ)

 

 強ミヤリサン錠

強ミヤリサンは、単なる整腸剤です。

上述しましたが、ビオチンが腸内で適切に吸収できるかは、腸内環境によって大きく左右されるようです。

但し、整腸剤は何でもいいわけではなく、菌によってはビオチンを餌にしてしまうものもあるため、 アシドフィルス菌やミヤリサンなど、ビオチンをエサにしない整腸剤と一緒に飲む必要があります

 

強ミヤリサンは基本的にドラッグストアで購入できるそうですが、私の周辺では少し遠いスギ薬局にしか売っておらず、やはりこちらも通販で購入しました。

 
強ミヤリサン錠 (330錠) 【医薬部外品】 ツルハドラッグ

 

ビタミンC

ビタミンCは、ビオチンの吸収を助ける効果があるそうです。

安いし、そもそも肌に良い成分なので、是非一緒にとりましょう!

ビタミンCは何でもいいのですが、必要量を適切に取れて、かつコスパに優れるFANCL製のものをおススメします。

 

通常のドラッグストアに売っていますが、通販でも安く、送料無料なので、どこで購入しても問題ありません。


ビタミンC 約90日分(徳用3袋セット) 【ファンケル 公式】

 

ビオチン療法と呼ばれているものは上記でサプリで完結しますが、私はついでにもう一つサプリを飲んでいます。

 

フラックス(亜麻仁)オイル

このサプリは、オメガ3、オメガ6、オメガ9といった必須脂肪酸を多量に含んでおり、抗アレルギーに効果があるそうです。

花粉症対策で用いられることもあるのだとか・・・

 

私は全身の湿疹対策として、これを飲み始めました。

これも、毎食1錠飲んでいます。

結構、このサプリをビオチン療法に取り入れている人も多いようです('ω')ノ


3個セット フラックスオイル(亜麻仁) 1000mg 250粒 NOW Foods(ナウフーズ)

 

現在の状況

現在、ビオチン療法を始めて約1か月となりますが、すこぶる調子が良くなってきています(^o^)/

 

そもそもビオチン療法に即効性はありませんので、数か月は試してみて効果を実感できるかどうか、というタイプらしいのですが、私の場合は比較的すぐに効果を実感できました('ω')ノ

 

以前と比べて、全くの0とは言えませんが、汗疱の出来る頻度が目に見えて低下してきており、皮膚も少しずつ再生してきました

それに伴って、全身の湿疹(痒み)も少しずつ良くなってきています

 

また、ビオチンとビタミンC効果によって、顔もつるつるになりました。笑

女性の方はこの効果を狙って始めてもいいかもしれません。

 

更に、強ミヤリサンを飲んでいるため、日々の便通も改善しています。

ちなみに、初め私は強ミヤリサンを毎食後3錠飲んでいましたが、それだと逆に便が固くなってしまいました。

その後、色々調べ、毎食後4錠に変更したところ、劇的に便通が良くなりました。

体質によっては、用量が少ないと効果が得られにくいのかもしれません。

 

しかし、全てを楽観的に考えているわけではありません。

もともと汗疱や湿疹は周期があり、良くなったり悪くなったりを繰り返しています。

今がたまたま良くなってくる周期なだけかもしれませんので、やはり様子を見る必要があると思っています。

夏も終わって、汗をかく量も少なくなってきていますしね!

これからも、楽観せずに気を付けて治療に励みます('ω')ノ

 

ビオチン療法のススメ

 ビオチン療法の良いところは、基本的に副作用がなく、気軽に始められるところだと思います。

摂取している栄養素は水溶性のビタミンであるため、過剰摂取による不要分は尿と共に体外へ排出されます。

 

汗疱だけでなく、種々の肌トラブルや、白髪にまで効果があるので、基本はやって損はないと思います。

自分に合わなければやめればいいだけなので(*´з`)

 

コスト的にも、たくさんのサプリを飲みますが、それぞれはそんなに高くないので、下手に通院するよりもコスパ良好だと思います。

 

 

いかがだったでしょうか!

肌トラブルは非常にメンタルがやられる病気であり、治療法が確立していないことも多いため、長期化するケースがほとんどです。

同じような悩みを抱えている方は、病気に屈せず、根気よく自分に合う治療法を見つけていきましょう!

ビオチン療法もぜひ一度試してみて下さい(^o^)/

 また経過はご連絡するつもりです。

 

 それでは、最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

また宜しくお願いします!

 

お問い合わせはコチラ↓↓↓

お問い合わせ先 - 化学系知財部の進境