化学系知財部の進境

化学メーカーに就職したアラサー理系男子の成長記録。資格・研究・知財・健康・投資等の話を発信していきます。

【肌荒れ】ステロイドでは肌の不調が治らないので、メガビタミンを始めました

f:id:chemical-IPD:20210506164733j:plain

 

 肌の調子を崩してから約1年もの間、手から始まり、足、首、顔等、至る所に湿疹などが出来るようになりました。

 

その都度病院に行き、医者からもらったステロイドを塗り続けましたが、完治には至りませんでした。

 

それどころか、弱めのステロイドを顔に塗っていたら、それが根本原因かは不明ですが、顔全体が腫れたことがあったため、「酒さ」もしくは「酒さ様皮膚炎」を疑われ、ステロイドを顔に塗れなくなる始末・・・(;'∀')

 

 

やはり、ステロイドに頼りすぎるのは危険ですね(*´Д`)

特に、長期間使い続けると、もはや依存症のような感じになってしまいます( ;∀;)

ステロイドの正しい使い方は「短期集中!」

これに限ります( `ー´)ノ

 

ステロイドはあくまで症状を抑える効果が中心であって、治療薬ではないということを認識しましょう!

 

また、恐らく外的な要因によって肌が荒れている場合はステロイドですぐに治ると思いますが、自分の場合、1年間も続いているところを見ると、外的ではなく内的な要因が根本原因であり、それを何とかしないと意味が無いのだと思いました。

 

そので、まずはアレルギーなどを疑い、一般的な採血によるアレルギー検査や、パッチテストによるアレルギー検査を受けたりしました。

パッチテストの詳細はコチラ↓↓↓↓ 

www.chemical-ipd.com

 

上記検査により、自認していなかったアレルギーを把握することができたので、今後は食生活にも一層気を付けていきたいと思います。

 

但し、自分のような金属アレルギー持ちは、アレルゲンを完全に排除することは難しいのが現状です。

(金属は、多くの食品に微量含まれています。)

 

また、そもそもアレルギーが肌荒れの根本原因かどうかも、実際のところはよくわかりません。

 

恐らく、手の汗疱は金属アレルギー起因な気がしますが、その他の部位についてはそれだけではないような気がしています"(-""-)"

 

以上のことから、肌荒れの改善アプローチとして、アレルギーやステロイドだけでは足りないと思い、第3の方針として、栄養学の観点から、メガビタミンを始めてみることにしました('◇')ゞ

 

 

メガビタミンについて

 

 そもそもメガビタミンとはなんぞや??という人が多いと思いますので、ちょっと説明します。

 

メガビタミンとは、栄養学のカスケード理論に基づいたビタミン摂取方法です

 

カスケード理論とは、ざっくりいうと、「摂取した栄養がどこにどれだけ使われるかはその人次第」ということだと思っていただければいいと思います。

 

例えば、たんぱく質を100g摂取した場合、

Aさんは

筋肉:40g

 ↳内臓:30g

  ↳目:20g

   ↳肌:10g

    (計100g)

のように分配されるとします。

一方、Bさんの場合は、Aさんとは異なり、

肌:40g

 ↳目:30g

  ↳内臓:20g

   ↳筋肉:10g

     (計100g)

のように分配されます。

 

上記のように、異なる二人の人がたんぱく質を同量摂ったとしても、どこにどう使われるかはその人次第ということです

 

今回のケースで言うと、Aさんは肌へのたんぱく質供給の優先度が低くなってしまっているので、たんぱく質を例え100g摂ろうと、肌には十分な栄養分がいきわたりません。

これでは、肌の調子が悪くなっても仕方ないと思います。

 

一方、BさんはAさんと同じたんぱく質を100g摂っただけで、肌に十分栄養がいきわたることから、肌の調子が悪くなることはありません。

 

人によって上記のように様々な傾向があるとすると、Aさんが肌の調子を良くするためには、より多くの栄養を摂取する必要があります

 

Aさんが更に追加で50gのたんぱく質を摂取出来れば、分配は下記のようになり、肌にもちゃんと栄養がいきわたるようになります。

 

筋肉:40g

 ↳内臓:40g

   ↳目:40g

    ↳肌:30g

     (計150g) 

 

上記のケースのように、足りない栄養素が分かれば話は早いのですが、普通の人がそれを理解することは難しいです。

 

そこで、色んな栄養素を、過剰摂取による副作用が起こらない範囲でたくさん摂取し、不足している部位にいきわたらせよう!というのがメガビタミンとなります('◇')ゞ

 

栄養吸収の考え方は諸説あるのですが、自分はこのカスケード理論というものが、最も理解しやすく、信憑性も高いと思っています( `ー´)ノ

 

メガビタミン以外の栄養管理方法について

 

  肌改善のような栄養学による健康促進のためには、メガビタミンを含めた栄養管理方法として、下記の優先順位で行う必要があります。

 

  1. 低糖質
  2. 高たんぱく
  3. ビタミン・ミネラル補給(メガビタミン)

 

 1番にあげましたが、やはり糖質の過剰摂取は、単に太るという問題だけでなく、肌にもよくありません。

 

糖は、たんぱく質や脂質と結びつくことで「糖化」し、老化促進物質であるAGE(最終糖化生成物)を作り出してしまいます。

 

肌で糖化が起きてしまうと、バリア機能が失われ、正常な状態を維持できなくなってしまいます。

 

このような糖化は食後1時間で起こるため、血糖値を急激に上昇させることも良くありません。

 

さらに、血糖値の乱高下が起こると、血管内に大量の活性酸素が生じ、これらによって細胞が酸化され、劣化してしまいます。

 

要するに、糖質を多量に摂取すると、肌にとっては全くいい事は無く、以降の高たんぱく、メガビタミンなどを行ったとしても効果が薄まる、ということです。

そのため、大前提として、優先度1番に持ってきました。

 

但し、あくまで過剰摂取や血糖値の急激な上昇が良くないのであって、普段から糖質を気持ち抑えめにしておけば、基本的には問題ありません。

 

 

 たんぱく質については言わずもがなかと思いますが、肌の成分はそもそもたんぱく質なので、たんぱく質を摂らないと肌が治る(生まれ変わる)ことはありません。

 

また、ビタミンやミネラルの効果の多くは、「たんぱく質の代謝」に関わってくるため、たんぱく質を摂らないと、そもそもビタミンなども効果を発揮できないのです。

 

なので、基本的には毎日体重×1gのたんぱく質を摂取するように心がけましょう

筋トレ民は、体重×1.5gがいいと言われています。

 

食品から全量摂取するのは難しいので、プロテインを上手く活用すると良いと思います(^o^)/

 

メガビタミンの実践例の紹介

 

メガビタミンの参考として、自分が摂取しているサプリを紹介します。

 

そもそも、自分はビオチン療法を行っていますので、毎食後、下記を摂取しています。

・ビオチン5000mcg 1錠 NOW foods

・強ミヤリサン 3錠

・ビタミンC 1000mg

 

www.chemical-ipd.com

 

 ビタミンCは元々333mgでしたが、メガビタミンを機に1000mgに増やしました。

 

上記に加え、自分は下記サプリを取っています。

色々調べまして、過剰に摂取していますが、健康上問題無いとされている量に抑えてあります。

 

◆朝食後

・亜鉛 50mg  1錠 Source NATURALS

・vitamin A 3,000mcg(10,000IU) 1錠  NOW foods

・vitamin B-50  1錠 NOW foods

・vitamin D-3  2,000IU 1錠  NOW foods

・vitamin E-400 1錠  NOW foods

・Selenium 100mcg 1錠  NOW foods

・Calcium &  Magnesiumu 1錠  NOW foods

・Niacin  100mg  1錠 21th CENTURY

・Pantothenic Acid  500mg1錠 Solaray

・NAC(N-アセチルシステイン) 600mg 1錠  NOW foods

・Omega-3 1,000mg Fish Oil  1錠  NOW foods

 

◆昼食後

・Chelated Iron  27mg 1錠  Carlson

(・Copper  2mg1錠 Solaray)

 

◆夕食後

・亜鉛 50mg  1錠 Source NATURALS

・vitamin A 3,000mcg(10,000IU) 1錠  NOW foods

・vitamin B-50  1錠 NOW foods

・vitamin D-3  2,000IU 1錠  NOW foods

・vitamin E-400 1錠  NOW foods

・Calcium &  Magnesiumu 1錠  NOW foods

・Niacin  100mg  1錠 21th CENTURY

・Pantothenic Acid  500mg1錠 Solaray

・NAC(N-アセチルシステイン) 600mg 1錠  NOW foods

・Omega-3 1,000mg Fish Oil  1錠  NOW foods

 

こう見ると、めっちゃ摂取してますね!笑

ただ、上記はあくまで目安であって、その日の食事の状況によって減らしたりもします。

 

このサプリ生活を始めてもう半年ほど経ちますが、今の所健康診断上でも体調は問題なく、肌のシミとかは確実に良くなっています。

 

ちなみに、当初、ビタミンCは、3~4時間おきに1,000mg摂取するようにサプリを飲んでいました

 

ビタミンCは、身体で数百~数千の用途に用いられているといわれ、身体の様々な代謝を促すために必要な栄養素となっています。

 

一方、ビタミンCは水溶性であることから、摂取したビタミンCの体内保持時間は約3時間ほどと言われており、吸収されなかった残りは尿で排出されます。

 

なので、基本的には過剰に摂取しても問題無い栄養素なのです(^o^)/

というか、ビタミンCだけではマジで摂取できるだけした方が絶対に良いと思います!

 

ビタミンCのサプリはたくさんありますが、コスパ良好なのは粉タイプなので、多量摂取したい人は検討してみて下さい。

※たまにビタミンCの過剰摂取でお腹を下す人がいるようなので、お気を付けください。

 

  

現在、徐々にですが、自分の体に必要な栄養素を見極め、不要なサプリを減らす方向で検討しています。

 

ちなみに、私はこれらのサプリを「iHerb」で買っています。

色々調査しましたが、結局ここが一番安いです(;'∀')

jp.iherb.com

 

 一応自分の紹介コードを貼っておきます。

「ETO9916」

このコードを使うと少し安くなりますので、新規登録の際にお使い下さい。

 

たくさん飲んでいるので、初期投資はそれなりにかかりましたが、それ以降は全然お金もかからないので、下手にたくさん通院するよりはお得だと思います('ω')ノ

 

各サプリの効果などは、また別の機会にご説明したいと思います!

 

 

いかがだったでしょうか!

 

栄養学については、勉強してみると結構面白いので、気になった方は色々調べてみてください!

参考までに、自分が読んだ本などをご紹介しておきます。

 

 

 

 

 

 

この考え方は万能で、肌だけでなく例えば抜け毛などにも効果があるだろうと言われています。

 

なので、どこかしらに身体の不調な部分ある方、もしくは、将来的に病気を予防したい方、単純に健康に興味がある方など、ぜひ一度挑戦してみてください!

 

 

それでは、最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

また宜しくお願いします!

 

お問い合わせはコチラ↓↓↓

お問い合わせ先 - 化学系知財部の進境