化学系知財部の進境

化学メーカーに就職したアラサー理系男子の成長記録。資格・研究・知財等の話を発信していきます。

【ダイエット】おなか周りの肉がやばいんでダイエットします、スポセンで。

f:id:chemical-IPD:20190519163734j:plain

突然ですが、ダイエット宣言します

 

今まであまり気にしていませんでしたが、いよいよおなか周りの肉がやばくなってきました・・・('Д')

 

基本私は痩せ型で、今でも体重自体はあまり重くありません。

170cmちょいで体重58kg?程度なので、まぁ、普通?って感じです。

しかし!!!!

ここ1年でおなか周り、更には胸にまで急激にお肉がついてきました・・・( ;∀;)

おなか周りの変化には気づいていましたが、腹筋すればすぐ痩せるだろ、と無視していた結果、いよいよシャレにならなくなってきました('◇')ゞ

胸に関しても、最近薄着になって斜めがけのバックを装備したところ、まさかの胸がパイスラ状態に・・・( ;∀;)

※注:筆者は男です

これはマズイ!!!マジで!!!と気づきました。笑

確かにこの1年は生活環境が大きく変わったということもあって、あまり運動はしていませんでした。

以前はテニス等を月に2~3回ほどしていましたが、最近はたまにゴルフの打ちっぱなしに行くのみです。

ですが、自分の感覚的には運動不足以前に、やはり「加齢」ということが大きいでしょう・・・

噂通り、30過ぎると急激に代謝が落ちるっていうのは本当でした('Д')

肌の調子も30を境に悪くなってきてるし・・・

 

運動に対する考え方

 私はもともと運動がそれなりに好きなのですが、目標みたいなのが無いとイマイチやる気がわかないタイプです。

ですので、筋トレ、柔軟等の継続的な運動が苦手だったりします。

それらは常に継続しないと衰える一方であり、つまりは終わりが見えないためです。

目標があるから頑張れるのであって、終わりがないことを頑張るのってすごく大変だと思います。

以前フルマラソンに挑戦したことがあり、そういった目標があるときはランニングも継続して頑張れました( `ー´)ノ

その時は走りの素人ながらフルマラソンで5時間をきれたので、目標さえあれば意外としっかり努力できるタイプということが判明しました( ..)φメモメモ

 

ちなみに私にとってテニスは最早スポーツというより遊びに近い感覚であり、単純に友達同士でテニスをする機会も多いため、友達よりも上手くなりたい一心で続けてこれました。

そういう意味では、バドミントンや卓球もよく友達とやったりするので、遊びの感覚であれば目標が無くても継続して楽しめるようです。

 

ダイエットの方法

 そもそもダイエットをしよう!と考えたきっかけとして、おなか周りや胸の肉が気になる('Д')ということもそうですが、単純に身体の老化を遅らせたい!ということが本心です。

若い時と違って、やはり健康も努力して得ないといけないのですね・・・つらみ( ;∀;)

私は男ですが、この年になると逆に見た目も気になるようになり、今後年齢よりも上に見られないようにはしていきたいと思います。

 

さて、ダイエットの方法として色々グーグル先生に問い合わせたところ、やはり筋トレが一番だと思いました。

一人で出来るし、ダイエットのみでなく健康にもなるし!

そんなこんなで家周辺の筋トレできる施設とか色々調べたところ、最終的に市民体育館(スポーツセンター)にたどり着きました。

会員制のジムとかだと月5千円以上取られるのに対し、スポセンだと1回3~4百円とかですからね!

コスパ最強!!(^o^)/

市民の味方!!!(^o^)/

 

そもそも会員制ジムとかだと義務感が出てしまったり、行かない月は損した気になってしまうんですけど、スポセンは回数制で行ける時に行くで何ら問題無いのが嬉しいですよね( `ー´)ノ

 

というわけで、しばらくスポセン行って色々試してきます!

上手くいったらその方法や身体のビフォーアフターをブログに上げていきたいと思います(^o^)/

数か月たってもブログにあがってこなかった場合は察してください。笑

 

夏までにダイエット頑張るぞー!!

 

それでは、最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

また宜しくお願いします!

 

お問い合わせはコチラ↓↓↓

お問い合わせ先 - 化学系知財部の進境