化学系知財部の進境

化学メーカーに就職したアラサー理系男子の成長記録。資格・研究・知財等の話を発信していきます。

【謎解き街歩き】下北沢で謎解き街歩き×ドラゴンボール超やってみた

f:id:chemical-IPD:20190519155630j:plain


私は土日の暇なとき、「街歩き型の謎解きゲーム」に参加することが多いです。

 

「街歩き型の謎解きゲーム」とは、通常のリアル脱出ゲームとは異なり、制限時間がありません。

街をのんびり歩きながら謎解きができるため、彼女とのデートや少人数の友達同士で参加すると結構楽しいですよ('ω')ノ

知らない街を歩くっていうだけで意外と話題も持ちますしね(^o^)/

謎解きに詰まったらその辺のカフェとかに入って一息つけばいいので、そういった「カフェ巡り」も兼ねて参加している人も多いです

また、良くも悪くも街とコラボしているため、その町の名所だったり、隠れた穴場とかに行くことになるケースも多く、その「街」に対する理解も深まります。

 

私はここ3年間ぐらいでめっちゃ街歩き型の謎解きをこなしています。

毎年やっている東京メトロ共催のものだったり、西武線や京王線コラボ、横浜駅、名古屋駅、箱根・・・っと、数えたらキリがないレベルでこなしています。笑

やったことない人は是非一度やってみて下さい!

最近はいろんな会社が色んな工夫を凝らした謎を仕掛けてくるので、謎解きをこなす度に似たような謎に出会うこともある一方で、新鮮な謎にも結構出会えます。

結構面白いですよー(^o^)/

1組2000円程度で一日中遊べるっていうコスパがいいところも魅力の一つです( `ー´)ノ

 

 

謎解き街歩き×ドラゴンボール超 in 下北沢

 さて、前置きが長くなってしまいましたが、今回は下北沢で「謎解き街歩き×ドラゴンボール超」をやってみました!

 

詳細は下記リンク先をご覧ください。↓↓↓↓

アジトオブスクラップ下北沢ナゾビル | <下北沢>リアル脱出ゲーム×DRAGONBALL超 「地球人消滅からの脱出」

 

下北沢は今回のドラゴンボールコラボだけでなく、常設の「下北沢の謎解き街歩き」があるため、初めての人はそちらをおススメします!

筆者は当然のようにそちらもクリア済みです。笑

こちらはコラボとかではないため、ドラゴンボールのやつよりもしっかりとした謎解きを体験できます('◇')ゞ

 

さて、ドラゴンボールの方ですが、結論としては、比較的短時間で終わり、謎も簡単な方でした。

大まかなポイントを下記に記載します。

ドラゴンボールコラボ

・所要時間3hぐらい

・「紙」よりも「携帯」を使うタイプ

・携帯を使用するがゆえの時間制限タイプの謎(クイズ)もある

・謎解きを何回かやっている人からすると比較的簡単

・ラストの大謎?みたいなものはない

・ぶっちゃけドラゴンボール関係無い('Д')笑

こんなところでしょうか!

最近の謎解きは携帯を駆使するタイプも増えていますが、個人的には紙系が好きなんですよねー。

紙系の方が紙自体にたくさんの仕掛けを施すことができ、びっくりするような仕掛けに出会う確率が高いんです('ω')ノ

でも今回の謎解きでは携帯ならではの時間制限タイプの謎(クイズ)もあり、100%完全制覇とはいきませんでした・・・。

途中でヒントも見ちゃったし( ;∀;)

 

謎解きのベテラン選手である自分でもこんな感じなので、あまり経験のない人達でしたら時間的にも内容的にもちょうどいいかもしれません!

ドラゴンボール知ってるよ!っていう男同士で何で遊ぶか困った場合、是非選択肢の一つとして考えてみて下さい( *´艸`)

 

余談ですが、下北沢にはラーメン次郎もあるため、お昼ご飯の心配も何ら必要ありません。笑

 

それでは、最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

また宜しくお願いします!

 

お問い合わせはコチラ↓↓↓

お問い合わせ先 - 化学系知財部の進境