化学系知財部の進境

化学メーカーに就職したアラサー理系男子の成長記録。資格・研究・知財・健康・投資等の話を発信していきます。

【謎解き】横浜で「さわれる謎展」に行ってきた

f:id:chemical-IPD:20190519155630j:plain

 

コロナウイルスが猛威を振るっている今日この頃、久しぶりに謎解きイベントに行ってきました(^o^)/

 

場所は、感染リスクの高い人混み・混雑でおなじみの横浜です( ゚Д゚)

 

私の知らぬ間に、横浜駅降りてすぐの場所に「アソビル」という建物が出来ており、そこの2階を「横浜ヒミツキチオブスクラップ」が占有しています。

 

今回は、そこで開催されている「さわれる謎展」に参加してきましたので、紹介したいと思います!

さわれる謎展

いつものように、さわれる謎展の概要と、体験してみてのレビューを紹介していきたいと思います!

 

さわれる謎展 | 横浜ヒミツキチオブスクラップ

  

概要

以下に、概要を記載します。

・場所は横浜駅横のアソビル内

・予約無しだと、2,600円/人と少し高め

 (事前予約すると2,300円/人)

・会場内周遊型の謎解き

・会場はそこまで広くない

 (全然歩かない)

・最大2時間まで滞在可能

→全ての謎をノーヒントでやるとすると、時間ギリギリになる

・難易度はそこそこ高め

 (どっかで見たことある問題が多いが・・・)

・ストーリー無し、ラストの大謎等は無し

・写真OK、ものによっては持ち帰って家でトライすることも可

・2020年3月1日まで

 

こんなところでしょうか!

 

私の所要時間としては、あまりに時間がかかりそうな謎2つ(折り紙系)は家でやることにし、それ以外をその場で全て解いたところ、だいたい1時間半ぐらいで終わりました。

(一部、ヒントを見ましたが・・・( ゚Д゚))

 

マッチ棒を動かすやつや図形パズル等、普段TVやら雑誌やらでよく見る謎を実際にどしどし解いていく、というのが基本スタイルです。

 

勿論、ありきたりモノだけでなく、こんな感じのよくわからん謎もあります!笑

 

f:id:chemical-IPD:20200215230120j:plain

 

総じて、値段は少し高いものの、いつもの謎解き街歩きでは経験できないような体験ができ、満足できました。

 

但し、このイベントは会場内の人数制限があるとはいえ、人数が少ない時にやる方が間違いなく楽しいと思います!

やっぱり、「さわれる」謎なので、人が多すぎると順番待ちになってしまったりしますからね(;'∀')

 

そういう意味では、今なんか人がいなくて狙い目です('ω')ノ笑

というか、横浜自体に全然人がいないです('Д')

 

注意事項として、「さわれる謎展」の展示スペースを一度出ると再入場不可なのですが、展示スペース内にトイレはありません。。

そのため、ちゃんとトイレに行ってから挑戦しましょう(^o^)/笑

 

3月1日までなので、気になる方は是非行ってみて下さい!

 

ちなみに、アソビル内は他の謎解きイベントやワークショップもあり、ご飯食べる所もたくさんあります。

結構時間は潰せると思うので、まだ行った事の無い人は一度行ってみてもいいかもしれません('◇')ゞ

asobuild.com

 

それでは、最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

また宜しくお願いします!

 

お問い合わせはコチラ↓↓↓

お問い合わせ先 - 化学系知財部の進境