化学系知財部の進境

化学メーカーに就職したアラサー理系男子の成長記録。資格・研究・知財・健康・投資等の話を発信していきます。

【雑記】精液検査に行ってきました!驚きの結果が・・・

f:id:chemical-IPD:20200118160129j:plain

 

 さてさて、今回は、自分の男性としての能力を確認するため、精液検査に行ってきました('ω')ノ

 

ここに異常があると不能という烙印を押されかねないので、男にとってこの検査の結果は死活問題と言っても過言ではないです・・・(;'∀')

 

最近は「ブライダル・チェック」と言って、結婚前に確認するケースも多いようですね!

近年は不妊の問題が男性側にあることも多いようなので、早めに確認しておいて損はないと思います(;'∀')

 

かくいう私も、特に不妊に悩んでいるというよりも、自分の状態を確認してみたかったというのが本音です

万が一問題がある場合は、早めに対策を講じないと、取り返しのつかないことになってしまってからでは遅いですからね('◇')ゞ

 

そんなわけで、先日精液検査を受けてきたので、実態を踏まえてご紹介したいと思います!

 

  

病院選定

まず、ネットを用いて病院探しから始めました。

私は埼玉県在住なので、埼玉・関東あたりの行きやすいところを探してみましたが、なかなかコレ!という所が見つからず・・・

 

探してみてわかった悩ましいポイントは、以下の事柄です。

①精液検査を受けられる病院自体が異常に少ない

②予約したとしても、非常に待ち時間がかかる

③当日に結果が返ってこず、もう一度病院に行く必要合がある

④(なぜか)受付や先生の対応が悪い病院が多い

⑤値段が病院の言い値であることから、金額が様々

⑥保険適応の基準があいまい

 

特に悩まされたのは、②・③の検査に時間がかかることと、⑤の値段でしょうか・・・。

いかに安くても、2回行くの嫌だし・・・(;'∀')

バランスを考慮すると、悩ましいですな('Д')

 

そもそも、保険適応外が原則なのがきついっすね!

正式に「不妊治療の一環」と認められる場合は保険が適応されるケースもあるそうですが、色んな病院のレビューを見るとその時々のようなので、あまり期待しすぎるのも良くないと思いました。

 

いやいや、精液検査って結構大事な気がするんですが、それが保険適応外とかマジかよ・・・

その辺で転んで擦りむいて病院行っても保険効くのに、種の保存に関する(男の)最重要事案が保険適応外とは・・・意味不明ですな。

 

病院について悩みに悩んだ結果、予約ができ、かつ一日で結果がわかり、保険適応の可能性のある「芝公園かみやまクリニック」に行くことにしました(^o^)/

最寄り駅は芝公園、浜松町、大門あたりでしょうか。

東京タワーの近くっすな!

詳しくは下記公式サイトをご覧ください↓↓↓↓

www.s-kamiyamaclinic.com

 

病院での行動

「芝公園かみやまクリニック」は土曜日もやっているようですが、私は別件の用事もあったため、平日の金曜日に年休を使って行ってきました。

 

行く1週間前ぐらいに電話で予約すると、「禁欲5日間」を言い渡されます。

それ以外は手ぶらで大丈夫です。

 

病院に向かうと、問診表を記載し、それを持ってすぐに先生と簡単な面談を行いました。

私の場合、特に問診票に変なことは書かなかったためか、そこですぐに精液を取ってくるように指示を受けました。

併せて、金額が5,000円であることも告げられました( ゚Д゚)

事前調査で、ここの病院での検査は基本料金が5,000円、保険適応の場合は約1,500円ということをリサーチしていたので、ここで早くも保険適応の夢破れました・・・(;'∀')

 

やっぱり、ちょっと調子悪い感じでいかないと無理なのかもしれません・・・( ゚Д゚)

 

気を取り直し、いざ精液採取へ!!

こちらの病院では専用の個室があり、そこで採取するように指示されました。

個室はTVとイス、手洗い場のみの簡易的な部屋となっています。

おかずとして、素人から熟女まで、様々な種類のAVが準備されていました('◇')ゞ

 

ちなみに、採取するケースは最大100ml入る透明なケースで、そこに全量入れるように言われています。

 

いざ、おかずを武器に採取スタート・・・

結果、15分ぐらいで無事に射精できましたが、案の定、最初の一吹きをこぼしました。笑

 

やってまった・・・('Д')

たしか「量」も検査項目にあるはずなんで、完全にやらかしました(;'∀')

男性ならわかると思いますが、これ全量入れるのって意外と難しいような・・・

 

100mLケースの中に、ちょびっとの精液・・・

これはマズイ!!

無理して2発目いっとく!?

ということが頭をよぎりましたが、あまりに時間がかかってしまうのもアレなので、とりあえずこれで検査に進むことにしました。

まぁ、「量」について何か言われたらこれを弁明すればいいですしね・・・

 

部屋を掃除し、精液を所定の紙袋にしまい、検査の人へ渡しました。

これがまた若い女性でたいそう気まずい・・・(;'∀')

一応、羞恥に耐えつつ、こぼしてしまったことも一言告げまておきました。

(お相手は天使のほほ笑みでした。笑)

 

結果が返ってくるまで、40分~1時間かかりますと言われ、その間はドキドキしながら待機です。

 

検査結果

 ちょうど40分後ぐらいに、名前を呼ばれ、先生と面談へ・・・

ドキドキの時間です。

 

結果、下記となりました。

精液量 4.6ml (基準値1.5ml以上)

pH 7.6 (基準値7.2以上)

精子濃度 36×10の6乗/ml (基準値15×10の6乗/ml)

運動率 58.3% (基準値40%以上)

正常形態率 30.6% (基準値30%以上)

白血球数 0 (基準値1×10の6乗/ml以下)

 

何の!問題も!!ありませんでした!!!(^o^)/

あー良かった!!

何なら、量と濃度は基準の倍以上あって思わず笑いました( ゚Д゚)笑

少しこぼしたぐらいでちょうど良かったです('◇')ゞ笑

 

この検査表持って婚活パーティーに参加すればモテそうですね!

男性力の良いアピール材料になりそうです。笑

 

先生からも、特に私の精子には何の問題も無いことを告げられ、もし不妊で困っているならば一度奥さんと一緒に来るようにと言われ、その日は終了しました。

 

平日の金曜日とは言え、受付から結果まで、所要時間は驚きの1時間!!

保険適応外とはいえ、圧倒的な短時間で結論が出たので、ここにして良かったです!

 

皆さんもぜひ一度検査を受けてきてみてはいかがでしょうか(^o^)/

検査結果が良かった場合に限りですが、なんとなく自信を取り戻せます。笑 

 

 

それでは、最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

また宜しくお願いします!

 

お問い合わせはコチラ↓↓↓

お問い合わせ先 - 化学系知財部の進境