化学系知財部の進境

化学メーカーに就職したアラサー理系男子の成長記録。資格・研究・知財等の話を発信していきます。

【旅行】ムーミンバレーパークの混雑状況・見所・注意点の紹介

f:id:chemical-IPD:20190505155016j:plain

 

皆さん、ゴールデンウィークどのように過ごしましたでしょうか。

私は例のごとく、「ゴールデンウィークは高いし混んでるしで、外出だるい・・・家サイコー」の人でした。

しかし、人間やはり何日も家にいると飽きてくるので、一日ぐらい混んでてもどっかいってみるか・・・という気になり、前から気になっていたムーミンバレーパークに行ってきました!

 

今回はムーミンバレーパークの混雑状況・見所・注意点について紹介していきたいと思います(^o^)/

 

 

 

混雑状況

 入園時

 

 いきなり話が飛びますが、ムーミンバレーパークは入園チケット、アトラクション、駐車場について、ネット上で予約することが出来ます。

しかし、アトラクションに関しては当日の15時以降からしか予約できません。

私の場合、行く直前に何とかアトラクションの「海のオーケストラ号」を17時半から予約出来たものの、一番人気である「ムーミン屋敷」は予約が一杯になっており、当日券を買う必要が生じました。

そこで、当日は朝9時半の開園に合わせて行くことにしました。

当日は朝の9時20分ごろムーミンバレーパークに着きましたが、パーク入り口が既に入園待ちの大行列・・・( ゚Д゚)

f:id:chemical-IPD:20190505154932j:plain

結局、入園するまでに40分ぐらい時間を要しました

しかし、初めて行った飯能メッツァビレッジの雰囲気が新鮮で、私は特に苦も無く40分待つことができました。

やっぱり自然はいいですね!写真スポットもたくさんあるし!

 こんなような景色が広がっています。↓↓↓↓

f:id:chemical-IPD:20190505154853j:plain

 

ムーミン屋敷の当日券

 そんなこんなで10時10~20分ぐらいに入園し、ムーミン屋敷の当日券販売所にダッシュしたところ、タッチの差で販売終了となってしまいました・・・悲しみ( ;∀;)

ちなみに、チケット販売所はそのアトラクションのすぐ近くにあります。

当日券もすぐに完売してしまいますので、ムーミン屋敷の当日券を購入しようと思ったら、開園の15分前には来た方がいいと思います!

参考にしてみて下さい('ω')ノ

せめて写真は撮りました。笑

f:id:chemical-IPD:20190505155225j:plain

 

レストラン

 テーマパーク共通事項ですが、お昼時はレストランがとても混雑します

ですので、パーク内のレストランで食べたい!と思っている場合、入園後すぐに向かうことを強くお勧めします

 

 私は入園後にチケット販売所に向かい、その後すぐに「ムーミン谷の食堂」に向かいました。

結果、並ばずに席に通してもらうことが出来ました(^o^)/

とてもいい感じの雰囲気です!

f:id:chemical-IPD:20190505155728j:plain

 

席に通されてからも、料理を注文→受け取り→会計の流れが結構混んでいるので、何だかんだ食事にありつけたのは11時を過ぎていました。

早めにレストランに行ってちょうど良かったと思います。

メニューはこんな感じになっています。

f:id:chemical-IPD:20190505155824j:plain

 

私は「おさびし山のハヤシライス」+フライドポテトを注文しました。

写真では伝わりにくいですが結構ボリュームもあり、味も美味しかったです!

全然おさびし感ないです。

f:id:chemical-IPD:20190505160035j:plain

 

一方で、ムーミンバレーパークは当日なら入退場が自由であるため、パーク内のレストランが混んでいる場合は、パーク外のレストランで食事をとることもおススメします

結構パーク外のレストラン(飯能メッツァビレッジ内)にも美味しそうなお店が多かったですよ('◇')ゞ

 

ムーミンバレーパークの見所

 グッズショップ

 

 アトラクションを除くと、見所はグッズショップコケムス(展示)ショーあたりだったかと思います。

グッズショップはそこでしか買えないかわいいグッズが多数でしたので、こちらも早めに行くことをおススメします!

結構売り切れもあったので、帰り際だと商品が売り切れてる可能性が高いです( ゚Д゚)

一番大きいグッズショップが「ムーミン谷の売店」であり、「ムーミ谷の食堂」の横にあるため、併せて行ってしまうのがいいと多います!

 

コケムス

 コケムスではムーミンの絵本の世界を体感できる展示が連なっており、同時に写真スポットでもあります。

イメージとしては、某ネズミーランドの「黄色い熊さんのはちみつ探し」の空間を歩きながら写真を撮って回れるといった感じですかね( *´艸`)

ここの展示はパーク入園料のみで体験できるので、是非行ってみて下さい。

良い写真がたくさん撮れますよ!

こんな場所でした↓↓↓↓

f:id:chemical-IPD:20190505160429j:plain

たまたま暗めの写真になってしまいましたが、全然暗い雰囲気の所ではないです。笑
 

ショー

 ショーは一日3回ほど開催しており、私が行った日は11:00~、15:00~、16:30~の計3回程公演を行っていました。

1回の公演は30分程度だったかと思います。

結構見物客が多いので、前の方でしっかり見たい人は事前に並んでおきましょう。

後ろから見て雰囲気を楽しめればいいという人たちは、特に並ばなくても問題ありません。

私は斜め後ろのイスでのんびりと見学しました。

ショーの時間でなくても、たまにムーミン一家が出没します。

f:id:chemical-IPD:20190505160841j:plain

 

 注意点 

天候(重要)

 結論から先に言いますと、このパーク、荒天中止となります

特に野外のアトラクションがあるわけではないのですが、雷雲が発生し、少し雨が強くなると一時的に全てのアトラクションが止まります。

しかも、厄介なことに、パーク中央部に行く道が通行止めにされてしまうため、パーク外いる人たちは中に入っても入り口(グッズショップとカフェ)までしか行けなくなってしまいます。

私はこれを知らず通り雨が降った際にパーク外に出ていたため、雨が弱くなった後も雷雲が発生しているため危険?という謎理論のもと、パーク内に戻ることが出来なくなってしまいした・・・。

そのうちパーク内に戻ることが出来たとしてもアトラクションが復活するか不明であったため、17時半から予約していた「海のオーケストラ号」をキャンセルし、泣く泣く帰ることにしました・・・( ;∀;)

ちゃんとキャンセル代も出たので、まぁ仕方ないかな・・・という感じです。

ですので、雨の予報の日は行かない方が無難かもしれません

 

まとめ

 ムーミンバレーパーク、期待していなかったけど結構面白かったです

私は結果的に何のアトラクションにも乗れませんでしたが、それでも自然と触れ合い、色々写真も撮れたので満足しました。

結果的に、入園料1,500円+駐車場代のみで一日遊べたようなものなので・・・('◇')ゞ

ただ、やはりアトラクションに乗ってみたいので、近いうちにもう一回行くことを計画中です!

 

その他の小ネタ情報

 ・パーク内には飲食物の持ち込みは禁止となっていますが、特に検査はされないため、こっそりと飲み物ぐらいはカバンに忍ばすことは可能です。

(自己責任でお願いします。笑)

 

・ムーミンの大きい人形が欲しい人は、パーク内のアーケードゲームに挑戦しましょう!

 

・駐車場に関しては、こちらの記事をご覧ください。

公式よりも安くて予約できる駐車場情報を載せています(^o^)/

 

www.chemical-ipd.com

 

少しでも参考になっていただければ幸いです。 

それでは、最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

また宜しくお願いします!

 

お問い合わせはコチラ↓↓↓

お問い合わせ先 - 化学系知財部の進境