化学系知財部の進境

化学メーカーに就職したアラサー理系男子の成長記録。資格・研究・知財・健康・投資等の話を発信していきます。

【乾燥肌対策】頭皮の痒み・フケ対策、教えます

f:id:chemical-IPD:20200118160129j:plain

さてさて、極度の乾燥肌によって毎日全身の保湿を強いられている私ですが、今度は頭皮の痒み・フケに悩まされています('Д')

 

確かに、頭皮に関しては今まで何もしてきませんでしたが・・・(;'∀')

まさか頭皮にまで乾燥の波がくると( ゚Д゚)

本当にこのレベルの乾燥肌の人は、全身ケアしないダメなことを思い知らされました( ゚Д゚)

 

ここ2~3か月ぐらい、様々な頭皮の痒み・フケ色対策を試してみて、現在は無事症状が治まってきています。

 

今回は、自分が実際に頭皮の痒み・フケ対策として体験してみて、効果のあったものを紹介していきたいと思います(^o^)/

  

  

頭皮の痒み・フケの度合い

 今まで、たまに頭を掻いて落ちてくるフケを見たことはあったものの、それほど意識してこなかったのですが、今年の冬は痒みとフケが激増しました。

 

まず何よりも、頭皮の痒みがひどいです。

ピーク時は夜寝ても頭が痒すぎて起きてしまうレベルでした(;'∀')

 

頭は、掻けば掻くほど痒さが増していきます( ;∀;)

そこまで痒くない時に頭を掻かないように我慢できていれば良かったのですが、頭を掻ているうちに耐えられないほどのレベルになり始め、頭を掻きむしっては悪化し、また掻いては悪化し・・・を繰り返す、悪循環に陥ってしまいました。

 

ちなみに、市販されている頭皮用の痒み止めである、「ムヒHDm」や「メディクイックHゴールド」等は全然効きませんでした( ゚Д゚)

 

加えて、頭を掻くとあり得ないほどの大量のフケが落ちるようになりました。

掻けば掻くだけ落ちてきます、しかもサイズも結構大きい・・・(;'∀')

最早カサブタと称して問題無いでしょう・・・('Д')

あまりに無限に出てくるので、頭のどこにこんな大量のフケが眠っているのか疑問に思うレベルです。笑

 

これらの頭皮の痒みとフケの状態は、日常生活(特に睡眠)に支障をきたす段階に来てしまったので、真剣に対策を検討し始めました!

 

 頭皮の痒み・フケ対策

まず、これらの対策は、自分のフケのタイプを認識することから始めた方が良いと思います。

私はパリパリ・サラサラタイプのフケであったため、頭皮の油脂が原因とかではなく、やはり乾燥が原因である可能性が高いと考えました

 

そこで、そういった乾燥肌タイプの痒み・フケに効くとされている頭皮用ローションを塗ってみることにしました('◇')ゞ

 

まず私が試したのは、ドラッグストアで入手し易い、「キュレルの頭皮用ローション」です。

この商品はお風呂あとのタオルドライ後、頭皮に直接塗ります。

結構粘度が高く、塗った後のしっとり感は、安定のキュレルクオリティです(^o^)/

(ちなみに、私はキュレルローションを全身にも塗っております('◇')ゞ)

 

しかし、この製品を1か月ぐらい継続して使いましたが、残念ながら頭皮の状態は改善しませんでした(;'∀')

 

この製品を使ってみた感想としては、確かに保湿効果を実感でき、塗った直後の数時間は痒くなくなるのですが、その後、しばらくすると再度痒くなってきます・・・('Д')

保湿効果が無くなってきたら再度塗ればいいかと思いきや、この製品自体の粘度がけっこう高いため、濡れ髪時しか塗りにくいという欠点も見えてきました。

(乾いた髪の状態で頭皮に塗ろうとすると、髪がべたつきます('Д'))

 

つまり、この製品は「乾燥した頭皮に対して効果はありそうだが、使い時が限られる」ということです。

私は結構乾燥肌のレベルが高いので、朝起きた時にも塗りたい!と思い、次に、朝の乾いた髪の時にも使えるようなローションを探すこととしました。

  

次に買ったのは、「アブリーゼ ナチュラルオーガ スキャルプローション」です。

こちらはキュレルとは異なり、ものすごい粘度が低いです!

もうさらっさら('◇')ゞ

角度に気を付けないと、顔に垂れてくるレベルです。笑

また、キュレルと比較し、清涼感がものすごく、塗ってしばらくは頭がスースーします(#^.^#)

髪がべたつくこともなく、使用感もとても良いです。

こちらはサロン専売品のようなので、残念ながら一般のドラッグストアには売っていません。

 

しかし、この製品もまた、1日に何度か頭皮に塗ってみましたが、大きな改善効果が見られませんでした。

保湿はされていると思うのですが、すぐに痒みとかに効果が出るわけではないようです(;'∀')

 

他にも、ネットで調べると「椿油をシャンプー前に頭皮に塗ると良い」という情報が多数出てきため、「椿油」も試してみました。

抗酸化性の高い椿油を頭皮に塗ることで、シャンプーでの洗いすぎを防ぎ、頭皮を状態を良好に保ってくれるようです。

 

コチラに関しても1週間ぐらい試してみたのですが、髪の毛はサラッサラになったものの、頭皮に対する効果を実感できず・・・

(もう少し継続すれば良くなるのかもしれませんが、せっかちな私には継続できませんでした('◇')ゞ笑)

 

以上のことから、単純な頭皮用ローションの塗布等で私の症状が完治することは難しいのでは・・・考え始めました('Д')

原因は頭皮の乾燥だけでなく、別にあるのかもしれません・・・。

 

ということで、再度ネットで色々調べ、私の頭皮の症状が単なる乾燥ではなく、「脂漏性皮膚炎」である可能性を視野に入れることとしました。

 

脂漏性湿皮膚炎とは、おもに、皮膚のなかで「マラセチア菌」という真菌(カビ)が過剰に増えることで発症します。

マラセチア菌は、皮膚を好む常在菌(普段から人間の体に住み着いている菌)の一種です。皮脂を栄養とし、皮脂の分泌量が多いと増殖します。

 

単純な頭皮の乾燥ではなく、真菌(カビ)が原因である可能性があることから、シャンプーを抗真菌性の薬品が配合されているものに変更しました。

 

そこでまず使ったのが、ダリヤ製薬の「フケミンユー」です。

 

この製品は、抗真菌性成分である「ミコナゾール硝酸塩」が配合されています。

使用感も髪の毛サラサラで、全然問題ありません。

そして、何よりも安い。笑

お試しセットもあるので、気軽に試すことができるのもポイントの一つです。

 

私は、まずはお試しセットでこの商品を試してみました。

結果、わずかに改善の傾向が見られたため、これはいけるかも!?と思い、しばらく使ってみることにしました('◇')ゞ

 

・・・が、残念ながらこれでも完治せず・・・( ゚Д゚)

 

 但し、ローションを頼りにしていた頃よりかは少しずつ良くなっている気がしたので、方向性は間違っていないように感じました。

 

そこで、次に、ネットで評判が良かった「コラージュフルフル ネクスト すっきりサラサラタイプ」を使ってみることとしました。

丁度このころ、皮膚科にも相談しに行き、そこでこのシャンプーをおススメされたことも購入を決めるキッカケとなりました。

(ローションとは異なり、シャンプーは1つ1つを気軽に試しにくいことが難点です(;'∀'))

 

 
このシャンプーは、フケミンユーにも配合されていた抗真菌性の「ミコナゾール硝酸塩」だけでなく、抗酸化・殺菌成分である「オクトピロックス」という成分も配合されています。
 

これが、めちゃめちゃ効きました!!( ゚Д゚)

「ミコナゾール硝酸塩」と「オクトピロックス」の相乗効果がすごいのだと思います('◇')ゞ

何をやっても改善されなかった頭皮のフケ・痒みが、3日程度でほぼ完治しました

シャンプーを使い始めると、今までにはない大きさのフケ(カサブタ?)がボロボロ取れ初め、その後、フケが再発することはありませんでした。

 

ちなみに、このシャンプーは2種類あり、私はこの「うるおいなめらか」タイプをおススメします。

乾燥肌タイプの方はこちらの方が良いとのことです。

髪もサラサラになり、使い心地も良いです('ω')ノ

 

一方、このシャンプーにはもう一つ、「すっきりさらさら」タイプというものがあります。

こちらはわりとと洗浄力が高く、人によっては髪がギシギシになってしまうようです。

但し、脂っぽい頭皮タイプの方はこちらの方がいいとのことです。

自分の頭皮状態によって、どちらを試すか検討してみましょう('ω')ノ

 

ちなみに、皮膚科に行った時、頭皮用ステロイドも処方されたのですが、こちらはあまり効果を実感できませんでした(;'∀')

というか、ピンポイントで塗布することが非常に難しいです・・・

誰かに手伝ってもらうことができるのならある程度効果を実感できるかもしれませんが、あくまでピンポイントに塗布する用なので、頭皮全体に問題がある場合は、これだけで治るとは思えません。

 

結局、ステロイドに関しては特に悪いところに数回塗っただけで、特に効果を実感することなく、使い終わってしまいました( ゚Д゚)

 

まとめ

 最終的に、これまで試してきた色んな対策を組みあわせ、

シャンプー・リンス:コラージュフルフルネクスト うるおいなめらかタイプ

濡れ髪時のローション:キュレルの頭皮用ローション

朝起きた後(乾燥髪)のローション:アブリーゼ ナチュラルオーガ スキャルプローション

という組み合わせが私にとってベストであることがわかりました('ω')ノ

 

労力を考えて椿油は外しましたが、これも保湿に対してはかなり効果があるため、乾燥を中心に対策したい方は、シャンプー前の椿油を追加してもいいと思います('◇')ゞ

 

とにかく、今回の結果でシャンプーがいかに大事かを再認識することとなりました。

こういった症状を機に、自分に合うシャンプーを見つけられると、ベストですね(^o^)/

私はしばらく、コラージュフルフルネクストを使っていきたいと思います!

 

この1年はひたすら肌に悩まされる1年だったので、これ以上肌のトラブルに見舞われないように祈ります・・・

 

 

それでは、最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

また宜しくお願いします!

 

お問い合わせはコチラ↓↓↓

お問い合わせ先 - 化学系知財部の進境