化学系知財部の進境

化学メーカーに就職したアラサー理系男子の成長記録。資格・研究・知財・健康・投資等の話を発信していきます。

【ダイエット】1か月スポセンのジムで筋トレした結果・・・

f:id:chemical-IPD:20190519163734j:plain

 

ダイエット宣言から1か月・・・

今のところ順調にスポセンのジムに通えているので、ダイエットの途中経過を報告します!

ダイエットを始めた理由や、なぜスポセンのジムを選んだかについては下記の過去記事を参照ください。

 

www.chemical-ipd.com

 

ダイエット(筋トレ)を始めて一か月

 結論から言いますと、思った以上に筋肉付きました(^o^)/

特に、胸、肩、背中を中心に、無駄に逆三角形になってきました(;'∀')

 

但し、一つ問題が・・・

筋トレに夢中になるあまり、主目的としていたダイエットがあまり進まず・・・orz

そりゃ筋トレ後や寝る前等にプロテイン飲みまくってたら痩せませんよね('Д')

なので、一番気になっている腹まわりのお肉はまだ落ちていないっていう状況です。

しかし、腹まわりの肉が減ってきているのは間違いないので、この調子で筋トレをし続ければ、代謝UPで勝手に痩せていくと信じ、筋トレを続けてみます!!

 

ちなみに、体重の推移としては、

ダイエットスタート時:58kg → 1か月後:58Kgと変わらずです。

私の場合、体重自体はあまり気にしていないので、変わってなくても全然問題無いです。

少しお肉が落ちた分、上半身に筋肉がついてプラマイ0って感じですねー。

 

今のトレーニング方法

 せっかくなので、今のトレーニング方法を紹介します(^o^)/

実際痩せ始めてるし、何より筋肉が結構ついてきたんで、これから筋トレする人は是非参考にして下さい!

 

筋トレの方法

■土日に1回、スポセンのジムに行く

・まず腹筋、胸筋、背筋、太ももを中心に器具を使って鍛える

 →10回を1セットとし、2セットできるかどうかという重さで、2セット頑張る

 →最も鍛えたい部位を最初の方に鍛える

 (後になっていくほど疲労した部位の影響で力が出にくくなってくるため)

・全身鍛えた後、約20分ランニング

 →今は10Km/h一定で走っている

・終わったら即プロテイン飲む

 →鍛えた日は夜寝る1時間前にもプロテインを飲む

 →翌日、翌々日でも、筋肉痛が激しい日は夜寝る1時間前にプロテインを飲む

・2~3日間筋トレはせず、回復を待つ

 

■平日に1回、家で筋トレする

・腹筋(もしくはプランク)、腕立て、スクワットをやる

→今のとこ、腹筋、スクワットは60回ぐらい、腕立ては20回ぐらい

・プロテイン、回復に関してはジムの場合と同様

 

はい、こんな感じです!

いくつか内容を補足していきます。

 

まず、ジムの方では必ず筋トレ→有酸素運動の順でトレーニングをしています

通常、有酸素運動を始めてから体内の脂肪が燃焼されるまで20分以上かかると言われていますが、先に筋トレをしておくことによって有酸素運動による脂肪燃焼までの時間が短縮されます。

なので、20分程度のランニングでも十分なダイエット効果が得られます('ω')ノ

 

個人的には、ジムを続けていく一番のポイントは、トレーニングに時間使い過ぎないことだと思っています

毎回何時間もかかるトレーニングをするとなると、毎週ジムに行うことも難しくなり、すぐに続かなくなることが目に見えています。

なので、私の場合、トレーニングは長くても1時間半以内に終わらせるようにしています

そうでないと、最初のトレーニング部位のプロテインの摂取における黄金タイムを過ぎてしまいますしね('Д')

なので、ダイエットが目的とはいえ、有酸素運動に時間を使いすぎないようにしましょう!

 

家での筋トレに関しては、定番の腹筋、腕立て、スクワットをやっていますが、実はこれがなかなか効果あります

正直、家での自重筋トレ舐めてました・・・

下手したらジム行ったときよりも筋肉痛になったりします。

胸筋を鍛える際、ジムでは30Kgとかでトレーニングしているのですが、同じような部位を鍛える腕立ての場合、自分の体重のほとんどが腕や胸に来るので、実際ジムの時よりも負荷がかかっている説・・・( ゚Д゚)

 筋肉を効率よくつけようと思うと週2~3回の筋トレが最適だと思うので、仕事等でジムに行けない場合、空いた時間に家で出来る筋トレも習得しておきましょう!

 

最近、腹筋はプランクで鍛える日も多いです。

こっちの方が内臓脂肪に効果がありそうなんで・・・(;'∀')

腹筋は腰に悪いという記事も見かけますしね。

 

今の私は、土曜の朝にジム、火曜の夜に家で筋トレ・・・という流れが最も多いです。

食事制限は全くしていません(;'∀')

それをやってしまうとリバウンドが怖いですしね・・・

ちなみに、プロテインはSAVASのホエイプロテインを飲んでいます。

 

いかがだったでしょうか!

 

とりあえず、ダイエットに繋がると信じで、筋肉の肥大化を狙ったトレーニングを続けてみます!

まだ筋トレに飽きていないので、もう少し続けられるかと。

筋肥大を目的とした筋トレをし、日常生活における消費エネルギーを高めてこそ、リバウンドの少ない太りにくい体になると信じます!笑

また、来月経過を報告します。

  

それでは、最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

また宜しくお願いします!

 

お問い合わせはコチラ↓↓↓

お問い合わせ先 - 化学系知財部の進境