化学系知財部の進境

化学メーカーに就職したアラサー理系男子の成長記録。資格・研究・知財・健康・投資等の話を発信していきます。

【雑記】入間基地航空祭2019に行ってきた

f:id:chemical-IPD:20191103225528j:plain

 

今回は、埼玉県の入間市でやっている「入間基地航空祭2019」に行ってきました(^o^)/

このイベントの最大の目玉は、ブルーインパルスの編隊飛行が見れることです!

私もブルーインパルス目当てで行きました('◇')ゞ

 

ブルーインパルスとは、前回の東京オリンピックの開会式において、スモークで5つの輪を描き、五輪を空に表現したことで有名な、アレです。

youtubeに、コークスクリューとかハートマーク描くやつとか、色々載ってます!

見てみると結構すごいっすよ('ω')ノ

 

せっかく埼玉県の近くに住んでいるので、1度ぐらいは見てみよう!ということで、行ってきました(^o^)/

 

公式サイトは下記となります↓↓↓↓www.mod.go.jp

 

入間基地航空祭2019について

 開催日:2019年11月3日(日)9:00~15:00

 場所:稲荷山公園(西武池袋線)すぐ

 動員数:12万5千人(驚愕!('Д'))

 

上の動員数を見てもらえればわかりますが、このイベント、めちゃくちゃ混んでます。笑

最寄り駅を降りてびっくりしました。

関東圏の飛行機好きが大集合って感じです_(:3」∠)_

それだけ、人気で内容の濃いイベントと取ることもできますが。

 

激混みとはいえ、会場はとても広いので、人混みで全く動けなくなる、って程じゃありませんでした。

仮設トイレも大量にあるので、その辺の花火大会よりはマシですかね(*´з`)

 

このイベント内には大量の屋台が出店されており、食事の面では全然困りませんでした。

通常の屋台だけでなく、自衛官がやっている公式?の屋台もあり、値段もお安めです。

公式の方は、例えば量モリモリのかき揚げそばが400円とか、そんなレベルです。

 

ちなみに、屋台だけでなく、グッズショップも大量にあります('◇')ゞ

ここでしか買えないグッズが山のようにあるので、見て回るだけでも結構時間潰せて面白かったです!

人気グッズはすぐに売り切れるようなので、グッズ目当ての人は早めに行った方がいいかもしれません。

私は200円のクリアファイルとか、300円のガチャガチャとかやりました('◇')ゞ

 

ブルーインパルスのフライトについて

 今回は13:00~14:00の1時間程、ブルーインパルスタイムをやっていました。

トップ画にも載せましたが、こんなような飛行が見れます↓↓↓↓

f:id:chemical-IPD:20191103225528j:plain

写真では伝わり辛いかもしれませんが、これを生で見ると本当にすごいです!

音とか、迫力とか、動画とは全然違います( ゚Д゚)

 

とにかく飛行機同士が近すぎて、ビビります。

一切のミスも起こさず、綺麗な編隊飛行を見ることが出来ました!

最早芸術ですね・・・( ゚Д゚)

 

今回は残念ながら天気が曇っており、ハートとかコークスクリューとかは見れませんでしたが、それでも十分に満足できるものでした

天気が晴れているともっと凄そうなので、次回に期待します('ω')ノ

 

f:id:chemical-IPD:20191103225614j:plain

フライト前後のブルーインパルスも、結構近くから見れます(^o^)/

  

その他のおススメイベント

ブルーインパルスに気を取られがちですが、この航空祭、常に何かのフライトイベントをやっています。

何か大量の人がパラシュートで降りてくるやつとか、結構面白かったです!

f:id:chemical-IPD:20191103225550j:plain

ご飯食べたりグッズ見てたりしてた時、ふと空を見上げると突然大量の人が降ってきてビビりました。笑

 

また、会場の各所で人気投票をやっており、それを見るのも結構面白いです。

自衛隊の部署毎に写真等でメンバー紹介しており、それを見て好きな人に投票できる感じです(^o^)/

投票用紙には連絡先とかも書ける欄があり、切実に出会いを求めていることが伝わってきます。笑

自衛官の彼氏が欲しい女性は、是非参加しましょう!

このイベントで結婚したカップルはたくさんいるようです('◇')ゞ

 

帰り方

 ブルーインパルスが終わっていざ帰ろうとすると、最寄り駅の稲荷山公園は案の定激混みです。

なので、帰りは西武新宿線の「狭山市駅」とか「入曽駅」の近くまで送ってくれる構内バスを利用することをおススメします!

注意事項としては、狭山市駅とか入曽駅の近くまではバスでしか行けないことです。

歩いていこうと思うと道が閉鎖されているので要注意・・・

 

また、タイミングによってはバス乗り場も長蛇の列になっていることもあるようですが、構内バスは大量に走っているので、すぐに乗れます('◇')ゞ

私は入曽駅近くまでバスで行き、そこから約15分歩いて入曽駅に着き、帰路に就きました。

 

 

いかがだったでしょうか!

年1回しかやっていないイベントなので、もう今年は行くことは出来ませんが、興味がある方は是非来年行ってみて下さい!

1日潰せ、結構面白いですよ('ω')ノ

ブルーインパルスのフライトとか、生で見れるのは貴重な体験です。

改めて、パイロットのカッコよさに気づきました('◇')ゞ

婚活女子にはマストイベントですね・・・

ちなみに、構内で自衛官の募集も行っているので、そっち方面で興味がある方にもおススメです(*´з`)

 

次は是非とも晴れた日に行って、最高の状態でブルーインパルスのフライトが見てみたいです(^o^)/

 

それでは、最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

また宜しくお願いします!

 

お問い合わせはコチラ↓↓↓

お問い合わせ先 - 化学系知財部の進境