化学系知財部の進境

化学メーカーに就職したアラサー理系男子の成長記録。資格・研究・知財・健康・投資等の話を発信していきます。

【雑記】パソコン(Windows10)の画面でブルーライトカットを設定する方法

f:id:chemical-IPD:20190404222557j:plain

 

知財部に来てからというものの、仕事でデスクワークが増え、順調に目、肩、腰にキテおります・・・

アリナミン先生の偉大さがわかりました・・・( ;∀;)

 

とは言っても、常にドーピングに頼るわけにはいかないので、最近はジムに行ったりと少しずつ身体を整える方向に向かっております!

もう30代なので、いまのうちからケアしておかないとマズイですからね('Д')

既に腹は結構出てきていますが・・・( ;∀;)

 

さて、そんなわけで、今回は目を労わる方法の定番である「パソコンのブルーライトカットの方法」を発信していきたいと思います!

 

ブルーライトは本当に目に悪いのか

 そもそも、ブルーライトは本当に目に悪いのでしょうか?

巷では良く聞くワードですが、ブルーライトを浴びることによって、何らかの目の病気が発症するという直接的なエビデンスはない模様です。

 

但し、夜にブルーライトを浴びると目が覚めてしまい、体内のリズムが乱れ、睡眠障害を引き起こす等の悪影響を及ぼすことは間違いないようです。

ですので、やはりブルーライトを抑えておくに越したことはなさそうです( ..)φメモメモ

 

パソコン(Windows10)の画面でブルーライトカットを設定する方法

 

1分で出来てしまうので、是非皆さんも設定してみましょう!

①まず、デスクトップ画面の何も無いところで右クリックし、「グラフィックス・プロパティー・・・」を選択する。

f:id:chemical-IPD:20190528223903j:plain

 

②「色調整」で青い画面を選択し、「明るさ」にて発光度合いを調整する。

f:id:chemical-IPD:20190528223933j:plain

 

はい、たったこれだけです!すごく簡単ですね(^o^)/

ちなみに、私のおススメの明るさ設定はー25です

これぐらいの設定だと、ほとんど違和感も無くブルーライトをカットできます!

しかし、この程度の設定でも後で元に戻したらすごくまぶしく感じたので、やっぱり効果はあるように思います。

Windows10以外でもこれとほとんど同様の操作で出来るようなので、トライしてみて下さい!

 

皆さんも目を労わりつつ、頑張って仕事したりブログ書いたりしましょう(^o^)/

 

後は、お尻対策としてイスの上に置くクッションが欲しい・・・

穴が開いているやつとか・・・(;'∀')

今度探しに行ってきます('◇')ゞ

(誰か良いクッション知ってる人がいたら教えてください('Д')笑)

 

それでは、最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

また宜しくお願いします!

 

お問い合わせはコチラ↓↓↓

お問い合わせ先 - 化学系知財部の進境