化学系知財部の進境

化学メーカーに就職したアラサー理系男子の成長記録。資格・研究・知財・健康・投資等の話を発信していきます。

【投資】投資素人がウェルスナビ(ロボアドバイザー)で積み立て投資始めました

 

f:id:chemical-IPD:20190617193829j:plain

 

さて、昨今色々と年金問題がささやかれている中、老後の資産形成のために、現在様々な節税術が台頭しています。

代表的なのが、ふるさと納税、iDeco(確定拠出年金)、NISAとかでしょうか(^o^)/

私は全てやっていますので、今後タイミングを見て随時紹介していきたいと思います('ω')ノ

 

今回は、上記節税タイプとは異なる、素人が簡単に始められるおススメの積み立て投資ついて紹介していきたいと思います('ω')ノ

 

 

投資素人へのおススメ:積み立て型の投資信託

 投資素人に対して圧倒的におススメなのは、間違いなく積み立て型の投資信託です。

投資信託がおススメな理由を以下に記載しますので、参考にして下さい。

 

投資信託がおススメな理由

・市場の流れを読む必要が無い

→「ドルコスト平均法」※1により、購入のタイミングは関係なし

・毎月少ない金額からの投資が可能なため、敷居が低い

・投資信託1本で分散投資が可能

・長期間できるなら、目減りするリスクが非常に低い

 

また、投資の商品としては、インデックスタイプが最もおススメです。

インデックス投信とは、日経平均やTOPIX(東証株価指数)など、特定の「指数」に連動した運用成績を目指す、投資信託の一種です。

要は、インデックス型の投信であれば、一つの会社とかではなく、経済全体の成長を指標とするということです。

10年後、今の経済よりも成長していれば儲かる、というわけですね('ω')ノ

 

投資信託の注意点

・すぐにお金が増えるわけではない

→「複利効果」※2で、長期間であるほど投資効果が表れる

・手数料がとられる

→短期間で終わってしまうと、手数料を取られ、複利効果も薄いため、損する可能性あり

・毎月一定の金額を積み立てることが大事

→月々の投資額を変えすぎると、ドルコスト平均法の恩恵が無くなり、リスクが高まる

 

※1「ドル・コスト平均法」とは、価格の水準にかかわらず一定額を購入する投資方法です。価格の水準にかかわらず一定額を購入することで購入単価が平均化され、まとめて購入する場合に比べ価格変動による影響を抑える効果が期待できます。

 

※2「複利効果」とは、運用で得た収益や利息を再び投資することで、利息が利息を生んでふくらんでいく効果のことをいいます。時間をかければかけるほど、お金自身が働いて稼ぐ金額が増えていくわけです。

 

ウェルスナビ(ロボアドバイザー)について

 長期投資において、リターンを維持しながらリスクを小さく抑えるためには、資産クラスが異なるものを組み合わせる分散投資が有効と考えられています。

ロボアドバイザーとは、ウェブサイト上で簡単な質問に答えるだけで、自分に合った資産配分を提案し、運用をサポートしてくれるシステムです。

これこそ、運用に手間をかけられない社会人向けですね(^o^)/

 

様々なロボアドバイザーがある中、今人気なのが「ウェルスナビ」です。

ウェルスナビのロボアドバイザーは実績が高く、誰でも簡単にプロ並みの資産配分とした投資が行えます

また、手数料もわかりやすく、預かり資産の1%とそんなに高くありません。

しかも、いつでも引き出すことが可能!!('◇')ゞ

その利便性や敷居の低さから、まず投資を始めるならウェルスナビ!、と巷で言われているぐらいです。

 

「WealthNavi」で資産運用

 

 

私も、中途半端に銀行に貯金しておくぐらいなら、ウェルスナビの積み立て投資を貯金代わりにしようと考え、最近始めました。

積み立てNISAと違い投資額に制限が無いため、こういった事も十分可能なのです('◇')ゞ

 

現在私は、月30,000円を積み立てています

ささやかな投資額ですが、投資をすると日々の生活におけるちょっとした楽しみが増えるのもいい事ですね!

長期投資前提なので、日々の収支のプラスマイナスに一喜一憂する必要は全くないのですが、どうしても気になってしまい毎日アプリで確認しちゃってます。笑

 

今後、ちょくちょく運用実績を公開していこうと思います!

お楽しみに('ω')ノ

 

 

いかがだったでしょうか!

皆さんもこれを機に投資を勉強し、スタートしてみてはいかがでしょうか!

自分に合わなかったら辞めればいいわけですから、試しに挑戦してみることを是非おススメします('◇')ゞ

長期投資は、早く始め、長く続けたもの勝ちということをお忘れなく( ゚Д゚)

 

ウェルスナビでは、今始めるとお得になるキャンペーンをやっていますので、気になる方が確認してみて下さい!

 

「WealthNavi」で資産運用

 

 

それでは、最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

また宜しくお願いします!

 

お問い合わせはコチラ↓↓↓

お問い合わせ先 - 化学系知財部の進境