化学系知財部の進境

化学メーカーに就職したアラサー理系男子の成長記録。資格・研究・知財・健康・投資等の話を発信していきます。

【雑記】初めての競馬場体験記(中山競馬場編)

f:id:chemical-IPD:20190908173950j:plain

基本、パチンコ・スロット等に全く興味なく、麻雀すらほとんどやったことのない自分ですが、ひょんなことから競馬場に行くことになりました('ω')ノ

初めての競馬場ということで、体験してきたことを紹介していきたいと思います。

 

 

中山競馬場について

今回行ってきたのは、千葉県の船橋にある中山競馬場です(^o^)/

最寄り駅(船橋法典)から歩いて15分ぐらいのところにあります。

今回は車で行きましたが、付近の道路や駐車場は混んでいるため、上記最寄り駅付近のパーキングを活用しました。

食事するところは競馬場内に大量にあるため、一日滞在できてしまいます。

勿論、新聞も競馬場の周辺含め、たくさん売られていますよ!

 

中山競馬場は、コースに対して観客席が近く、馬が走っている真横で観戦することもできます。

上の方からレース全体を見たり、ゴールテープ真横で迫力を楽しむこともできたりと、レースごとに観戦する位置を変えるとより一層楽しめますね(^o^)/

 

 競馬場のシステムについて

・土日はほぼレースが開催

・朝10時から夕方16時半ぐらいまでレースをやっており、30分に1回の頻度でレースが行われている

⇒つまり、30分に1回賭けるタイミングがある、ということ('ω')ノ

・本当に100円から賭けることができ、色んな楽しみ方が出来る

⇒新聞の予想等を参考にし、手堅く少額をかけるもよし、大穴を狙うもよし!

⇒初心者で馬に関する知識0でも、騎手の情報やリターンの倍率とかを参考に、楽しく賭けることができます(^o^)/

・馬券購入も、初心者を想定した簡易的な購入法もあり

⇒説明見れば、誰でもできます!

・但し、馬券の種類についての知識だけは必要となります(;'∀')

⇒下記のJRAサイト等を参考にしましょう!馬券買う直前に見れば大丈夫です(^o^)/

馬券の種類:はじめての方へ JRA

 

今回の成績

 初回ということで、雰囲気を楽しめる程度(2レース)に賭けてみました!

 

第1レース:1000円かけて、1600円のリターン

おぉ!まさかのプラス!

少額ですが、やっぱり勝つと嬉しいですね(^o^)/

ちなみに、500円の馬券を2枚買い、片方が当たったという感じです。

 

第2レース:3000円かけて、850円のリターン

第二レースは多少かけてみましたが、やはりそううまくは行かず・・・2000円程のマイナスになってしまいました。

今回のレースでは、せっかくなので色んな種類の馬券を買ってみたり、一つに大きく(とはいっても1000円ぐらい)賭けてみたりしました。

結局、ガチガチに手堅い馬の単勝のみしか当たりませんでしたorz

 

トータルでいうと、2時間ぐらい遊んで1500円出費したイメージですかね!

少額で楽しむ程度なら、結構面白いかもしれません。

新聞の予想を参考に、手堅く賭けていけば大幅なマイナスにはなりにくいと思います。

(但し、手堅くいくと大きく勝つことも難しいですが・・・)

ギャンブル、と聞くと一歩引いてしまう人もいるかもしれませんが、1000円レベルで遊ぶと決めておけば、そこまで身構える必要もありませんね('◇')ゞ

 

 

いかがだったでしょうか!

結論としては、馬やギャンブルにあまり興味ない自分でも、かなり楽しめました!

また機会があれば他の競馬場にも行ってみたいと思います!

 

初心者の方は競馬に詳しい人と一緒に行くことを強くおススメします。

色々教えてもらえて、さらに楽しさが増します。

また、競馬新聞は必須です!笑

これを買わないと、素人は何も予想できません・・・。

(逆に、競馬新聞の予測に基づいて買うだけで、それなりに当てることができます。)

 

ちなみに、場内には女性も多く、お酒を飲みつつのんびりと観戦している方も多かったです。

賭け目的ではなく、飲食や雰囲気を楽しむことを主目的とするのもありかもしれません。

 

最近CMにも力を入れている競馬ですが、一度行ってみてはいかがだったでしょうか。

行ったことのない人は、是非一度ご検討下さい( ..)φメモメモ

 

 

それでは、最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

また宜しくお願いします!

 

お問い合わせはコチラ↓↓↓

お問い合わせ先 - 化学系知財部の進境