化学系知財部の進境

化学メーカーに就職したアラサー理系男子の成長記録。資格・研究・知財・健康・投資等の話を発信していきます。

【雑記】強風に負けない羽毛布団の適切な干し方

f:id:chemical-IPD:20190708214419j:plain

 

最近、関東はずっと梅雨空であり、どんよりとした天気が続いていましたが、本日は少しだけ晴れ間が見えました('ω')ノ

休日に晴れ間が見えたのは本当に久しぶりです('◇')ゞ

 

そこで、ここぞとばかりに洗濯物等を片付けて、溜まっていた冬物の布団を干して収納してしまおうと思いましたが、いかんせん風が強い・・・(;'∀')

 

布団を干して数秒たつと、布団ばさみが外れた音がし、こんな感じになってしまいます。笑

f:id:chemical-IPD:20190727224409j:plain

本当はサッシの方に干していたのに、風で布団のサッシ外側が戻されて手前の物干し竿に引っかかっている状態。笑

ある意味、下に落ちなくてラッキーではあったものの、これでは不安で布団を干せません・・・(;'∀')

しかし、次いつ晴れるかわからないので、是が非でも干しておきたい・・・!!

 

そもそも、布団がこんな感じになってしまうのは、100均の布団ばさみのはさむ力が弱いっていうことも原因の一つだとは思います。

なので、良い布団ばさみを使っている人はこんな悩みとは無縁なのかもしれません('Д')

ただ、100均の布団ばさみでも、セットしてみると、一見しっかりとはさんでいるように見えるんですよねー(*´з`)

手で取ろうとしてもなかなかとれないし。

でも、風には瞬殺されます。笑

 

これは何かしら対応しなあかん・・・と思い、色々考えたところ、簡単にできて、確実に布団が飛ばされないベストな干し方を思いついたので、紹介したいと思います!

 

 

風に負けない布団の干し方

干し方は超簡単です。

下記の写真の通り、サッシの前後から、布団の四隅にあるカバー止めが重なる二か所を紐で結べばいいんです

f:id:chemical-IPD:20190727225733j:plain

これで、風で布団がめくれあがることが無くなるため、布団が落ちる心配は無くなります。

このように結べば、ぶっちゃけ布団ばさみも不要です。

ちなみに、紐は何でもOKだと思いますが、今回私は雑誌等を捨てる際に使うビニール紐を使いました。

 

唯一の欠点は、布団を前後ろ逆にしたい時に面倒くさいことですかね・・・(*´з`)

でも、これだけで安心して布団を干せるのなら、この程度の手間は安いもんだと思います。

 

この固定方法なら、風の強さに関わらず、布団を干したままちょっと外出する、とかも余裕です!

もう布団が落ちる落ちない問題で悩まされることはありませんよ( *´艸`)

 

皆さんも是非試してみて下さい(^o^)/

 

 

それでは、最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

また宜しくお願いします!

 

お問い合わせはコチラ↓↓↓

お問い合わせ先 - 化学系知財部の進境