化学系知財部の進境

化学メーカーに就職したアラサー理系男子の成長記録。資格・研究・知財・健康・投資等の話を発信していきます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【知財部の仕事】知財部にきて良かったこと・悪かったこと

「村人A君、来月から知的財産部へ異動ね」 ・・・・・('Д') え、マジで??知財部何それ?左遷? 知財部へ異動を命じられた時は、「正直、行きたくないなー」が本音でした( ゚Д゚)。 やっぱり研究がしたかったこと、何となくサポート係みたいな印象があったこ…

【資格】一発合格!公害防止管理者_水質一種の勉強方法②

それでは、公害防止管理者水質一種について、各単元毎に勉強方法や注意点を発信していきたいと思います。 水質一種の概要はコチラ↓↓↓↓ www.chemical-ipd.com 公害総論 水質概論 汚水処理特論 水質有害物質特論 大規模水質特論 公害総論 まず、公害総論ですが…

【資格】一発合格!公害防止管理者_水質一種の勉強方法①

皆さんこんにちは! 今回は、公害防止管理者水質一種について、その概要と勉強方法を紹介していきたいと思います。 公害防止管理者とは 公害防止管理者水質一種の試験概要 科目:5科目 試験時間・問題数 合格基準 各科目の難易度(筆者の感覚) 試験日 その…

【知的財産】EPC出願の考え方、重要ポイント

皆さんこんにちは! 今回はEPC出願について説明していきたいと思います。 EPC出願はヨーロッパの出願制度であり、そういった地域に物を売っていこうという会社にとっては、PCTと同じぐらい重要性の高い出願方法となっています。 PCT出願に関する記事はコチラ…

【資格】一発合格!知的財産管理技能検定3級の勉強方法_②

皆さんこんにちは! それでは、本日は3級の重要ポイントを挙げていきたいと思います。 今回挙げたポイントについては2級でも頻出となっていますので、2級の受験も考えている方はしっかりと理解しておいて下さい。 3級の知見はそっくりそのまま2級の基礎…

【資格】一発合格!知的財産管理技能検定3級の勉強方法_①

皆さんこんにちは! 本日は、知的財産管理技能検定3級の勉強方法について発信していきたいと思います。 3級と2級の違いについては、以前の記事で記載しましたので、下記リンク先をご覧ください。 chemical-ipd.hatenablog.com 3級は受験資格が設定されて…

【知的財産】パリ条約とPCTの違いについて

皆さんこんにちは! 今回は、外国に特許出願する際に必ずお世話になるパリ条約とPCT出願について、その違い、選択方法などを紹介していきたいと思います! 外国特許出願の種類 ①各国へ直接出願(基礎出願無し) ②パリ出願 ③PCT出願 パリ出願、PCT出願…

【知的財産】共同出願の考え方と注意事項

皆さんこんにちは! 今回は、知財部の実務者がよく問い合わせを受ける他社との共願について、具体例を交えて解説していきたいと思います。 まず、共願とは、「複数の出願人で一つの特許を出願すること」を言います。 (特許権が共有に係る、とも表現します。…

【資格】一発合格!知的財産管理技能検定2級の勉強方法_⑥ ~その他法律編~

皆さんこんにちは! 知的財産管理技能検定2級攻略の最後のとして、条約、不正競争防止法、民法、独占禁止法、種苗法、関税法、弁理士法について、重要ポイント・頻出ポイントを一気にまとめていきたいと思います。 それではいってみましょう! その他法律に…

【資格】一発合格!知的財産管理技能検定2級の勉強方法_⑤ ~著作権編~

皆さん、こんにちは! 本試験最大の難易度を誇る著作権について、発信していきたいと思います。 それでは早速いってみましょう(^o^)/ 著作権のポイント ☑著作物の判断 ☑共同著作物 ☑職務著作 ☑映画の著作物について ☑著作人格権 ☑著作(財産)権、他 ☑著作…

【資格】一発合格!知的財産管理技能検定2級の勉強方法_④ ~商標編~

皆さんこんにちは! 続きまして、一つの山場である商標について発信していきたいと思います。 では、いってみましょう! 商標の重要ポイント ☑商標にならないもの(抜粋) ☑地域団体商標と地理的表示 ☑商標の出願~維持・管理 ☑商標権の侵害 商標の重要ポイン…

【資格】一発合格!知的財産管理技能検定2級の勉強方法_③ ~意匠編~

皆さんこんにちは! 今回は、知的財産管理技能検定2級の意匠について、ポイントを押さえていきたいと思います。 さっそくいってみましょう! 意匠の重要ポイント ☑意匠の保護対象 ☑秘密意匠 ☑その他 意匠の重要ポイント ☑意匠の保護対象 ■意匠に該当しない…

【資格】一発合格!知的財産管理技能検定2級の勉強方法_② ~特許編~

皆さんこんにちは! 今回は、知的財産管理技能検定2級を受験する人に、是非とも理解しておいて欲しい特許法・実用新案法におけるポイントを紹介していきたいと思います。 ただし、3級レベルの知識(頻出だが比較的汎用な知識)については、キリがないので解…

【資格】一発合格!知的財産管理技能検定2級の勉強方法_①

皆さんこんにちは(^o^)/ 本日は、「知的財産管理技能検定2級」について、勉強方法を紹介していきたいと思います。 時系列的には3級の方を先に発信すべきですが、2級の方を最近受験しており記憶が鮮明であることから、まず2級について書いていきます。 …

【資格】知的財産管理技能検定の概要

みなさんこんにちは、村人Aです(^o^)/ さて、本日は知的財産管理技能検定について、概要を発信していきたいと思います。 知的財産管理技能検定とは?? 企業における知的財産業務の重要性 知的財産管理技能検定の種類・難易度 知的財産管理技能検定とは??…

【初投稿】初めまして!村人Aです!

皆様、初めまして(^_^)/ 村人Aと申します。 約30年間生きてきた自分の経験が少しでも誰かの役に立てばいいなと思い、 2019年3月にブログを始めることにしました。 本ブログの目的は、化学メーカーの仕事や資格に関する事を中心とした理系社会人にとって役立…