化学系知財部の進境

化学メーカーに就職したアラサー理系男子の成長記録。資格・研究・知財・健康・投資等の話を発信していきます。

2019-03-16から1日間の記事一覧

【資格】一発合格!知的財産管理技能検定2級の勉強方法_④ ~商標編~

皆さんこんにちは! 続きまして、一つの山場である商標について発信していきたいと思います。 では、いってみましょう! 商標の重要ポイント ☑商標にならないもの(抜粋) ☑地域団体商標と地理的表示 ☑商標の出願~維持・管理 ☑商標権の侵害 商標の重要ポイン…

【資格】一発合格!知的財産管理技能検定2級の勉強方法_③ ~意匠編~

皆さんこんにちは! 今回は、知的財産管理技能検定2級の意匠について、ポイントを押さえていきたいと思います。 さっそくいってみましょう! 意匠の重要ポイント ☑意匠の保護対象 ☑秘密意匠 ☑その他 意匠の重要ポイント ☑意匠の保護対象 ■意匠に該当しない…

【資格】一発合格!知的財産管理技能検定2級の勉強方法_② ~特許編~

皆さんこんにちは! 今回は、知的財産管理技能検定2級を受験する人に、是非とも理解しておいて欲しい特許法・実用新案法におけるポイントを紹介していきたいと思います。 ただし、3級レベルの知識(頻出だが比較的汎用な知識)については、キリがないので解…